山梨県峡南地域と富士山北麓をヘリコプターで結ぶツアーを実現

11月20日、ポーランドからお越しになって身延山宿坊覚林坊さんに滞在されている7名の団体様向けに、富士山の絶景を空から楽しみながら、富士川町から忍野村にヘリコプターで移動するツアーを催行致しました。

このツアーは、身延山の仏教文化、富士川沿いに点在する伝統工芸工房、渓谷と紅葉が美しい大柳川渓谷や十谷集落などの山梨県峡南地域の見どころと、富士山やその麓の樹海や湖水などの大自然や、富士講文化などの歴史文化を、限られた行程の中で一度に楽しんで頂くために、令和7年度観光庁「プレミアムインバウンドツアー集中展開事業」を活用して開発したコースを、実際に販売し、初めてご成約頂いたものです。

富士山のすぐ西側に位置しながら、険しい天守山地に隔てられて、富士山と一体の訪問地としてみなされることがない山梨県峡南地域。歴史文化的にも相互に深い関連を持った両地域を、一回の訪日旅行の中で、一緒に楽しんで貰いたい。そんな思いから、交通公共機関なら4時間半、ハイヤーでも1時間半かかる陸路移動を、富士山の絶景を空から楽しむ、それ自体が体験コンテンツとなるヘリコプターフライトで置き換える行程を開発しました。

離着陸場所の確保や、機体や要員の確保、お客様のご予算のクリアなど、実に多くの難題を、自治体さんや事業者さんの協力を頂きながら、実現に漕ぎつけました。私たちの思いが天に通じたのか、フライトに絶好のお天気に恵まれ、ゲストの皆さまも、忍野ヘリポートに着くなり、待機していたスタッフに喜びのあまり抱き着いて「Thank you!」を連発されるなど、大喜びされていました。

12月1日~4日にフランスのカンヌで開催される富裕層向け旅行商談会ILTMに、インバウンドに注力されている覚林坊さんと共に、身延チームとして出展予定ですが、富士山と峡南地域を一体の魅力的な訪問地として認識して貰えるよう、このヘリツアープログラムを商材として活用して、プロモーションして参ります。